【実録】買取店に行ってみたレポート

せどり
この記事で分かること
  • 買取店での手続きの流れ
  • 利用するメリット・デメリット

どうも〜!まりです。

今日は肩の力を抜いて徒然なるままに書いていこうと思います。

今回、初めて買取店に行ってきました!

・買取店って行ったことないからどんな感じなんだろう?

・何するんだろう?

・怖くない?

というあなたの疑問を解消!

実録!体験記を書いていきたいと思います。

 

 

買取店に行った理由

8月という時期もあってか、7月はすぐに売れた商品がメルカリやラクマでなかなか売れず。

これ以上の値下げはしたくないと思ったところ、買取店の方が金額取れそうなので行ってきました。

8月はボーナスも使い、更にお盆で出かける為、なかなか物が売れない時期なのだと思います。

 

買取店とは

代表的なお店だと「大吉」「大黒屋」などですかね。もっと身近なお店だと「ブックオフ」も買取店です。

中古品または新品を持って行って査定してもらい、その査定価格分を現金で受け取るイメージです。

【買取方法】

郵送買取

<メリット>

・わざわざお店に行く必要がない

<デメリット>

・送料がかかる

・査定状態が不明

店頭買取

<メリット>

・目の前でやりとりできる

・送料がかからない

<デメリット>

・量が多いと荷物が重い…

※買取方法、送料有無なども店舗により異なります。

8月某日、今回はネットで調べて一番買取価格の高かった新大久保の店舗まで行ってきました。

送料かかるのが嫌だったのと、一部のとある店舗では納得がいかない減額をされたと言う話もネットで聞いていたので、店頭買取にしました。

(お隣の新宿と比較しても、新大久保は買取価格高めでした)

 

店舗到着

今回選んだお店のスペックです。

店舗選定理由

・買取価格も市場平均より高め

・店頭買取でも予約の必要なしで来店可能

・新大久保駅から徒歩数分

※店舗によっては、店頭買取でもネットで事前予約が必要な場合がありますのでよく確認しましょう。

入店すると、カタコトの若い女の子が受付でした。

(あ、そういえばここは新大久保だった。)

 

 

 

買取った商品はどこに行くんだろう〜。

…さて、話を本題に戻したいと思います。

 

書類に記入

住所・名前等基本情報はもちろん、持ち込んだ商品の品番等も自分で記入。

その間に受付の子が下記を確認。

・保証が始まっていないかどうか

・シュリンク破れや箱の凹みがないかチェック

・HPを見ながら各商品の買取価格を提示(合計金額もこちらで電卓叩いて記入しましたw)

 

ちなみに…

・商品のチェックは女の子が素手で裏表見てざっくり確認している感じでした。

(減額なくて良かった〜)

・到着する約1時間前に見た価格と店舗のパソコンで見た価格が変わっており、ある商品は想定価格から▲100円。

(近隣競合をその場でチェックしたところ、競合店も更に下がっていました。価格変動激しい〜。)

価格は定期的に変動するとはいえ、わずか1時間の間に変わるとは…惜しい!

 

買取成立

買取に問題ないということで、身分証明書を提示し、書類にサイン記入。

HPには「印鑑必要」と書いてありましたが、実際はサインの横に手書きフルネームで済みました。

金額を確認して、現金で受け取り。

ちなみに自分が査定受けている時に他にもお客さん来店していました。

 

 

買取と言えばブランド品のイメージだったけど、今はいろいろな買取やってるんですね〜。

キャンペーン

この店舗では、「EPARK」登録でポイント貰えるようなのでその場で登録しました。

EPARK CardBook(カードブック)

初回500Pもらえて、1000円で1P貰えるみたいです。

あと300Pで買取金額1,000円増額!

また利用してみたいと思います😃

 

終わり

諭吉さん何枚もそのまま持って街を歩くのは怖いので、すぐにコンビニ行ってATMに預けましたw

住んでる地域にもよるとは思いますが、

メルカリやラクマでなかなか売れない定番商品は買取ショップを使うのも手だと思います。

買取店を利用するなら

・買取価格を近隣店と比較しよう

・価格はHPでこまめに確認してフリマとどちらが得か検討しよう

・店舗の口コミ等は事前にチェックしよう

※今回はあくまで私の体験を綴っただけですので、担当者によっても色々異なる可能性があることをご了承下さい。

参考になったか分かりませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

感想もお待ちしています😊

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

👆ブログ村参加中!良かったら応援クリックポチッと宜しくお願いします😊

 

——–

⭐️Twitterやってます🤗愉快なフォロワーさんがいっぱいです!初心者の方や20代の方もたくさんいらっしゃいます👏皆自分の将来や投資について考えていて非常に勉強になります。

twitter.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました