【初心者向け】楽天ROOMの始め方

プチ副業
この記事で分かること
  • 楽天ROOMの利用方法
  • 押さえておきたいポイント(あわよくばポイントGET!)

こんにちは!楽天経済圏の民、まりです。

今回は私も活用している楽天roomの始め方やポイントを簡単に解説したいと思います😊

楽天ユーザーの方の中では既に楽天roomを利用している方も多いかと思いますが、やり方次第でまだまだ伸びる可能性があるかもしれません。

是非確認していただければと思います♪

こんな方にオススメの記事です

・あわよくばポイントが欲しい

・楽天ROOMを利用しているけれどあまり活用していない

楽天ROOMとは

楽天市場で取り扱っている商品の中で、自分のお気に入りの商品を集めて紹介したり、ユーザーのオススメ商品をチェックすることができる楽天市場のSNSのようなサービスです。
楽天IDを持っている方は簡単に始められます✨
そしてこの楽天roomは、自分のリンクから飛んで楽天市場で商品を購入してもらえると楽天ポイントがもらえます!

私も本格的に活用し始めたのはつい先日ですが、ポイントをGETしています😊もちろん押し売りしたわけではないですし、これは得だ!と思うものを紹介しただけです。

まりの楽天ROOM

👆これが私の楽天ROOMです。

ちなみにフォロワー様の中には、10〜30万を超えるポイントを獲得している方もいます!

すごいな〜!笑

 

 

楽天ROOMに登録したらアプリをダウンロードしましょう。これは好みですが、アプリの方が操作しやすい気がします。

楽天ROOMで最初にやること

楽天ROOMは、それぞれ個人の「ランク」に応じてポイントの付与率が変わります。

それぞれの条件は下記の通りです。

「S」と「A」はかなりの経験値が必要です。登録したら、まずはやれば誰でもなれる「ランクB」を目指しましょう!

⚠️ランクが変更になるタイミングは、ランクごとに異なります。

毎月1日更新→「S」「A」「B」

翌日更新 →「C」「D」「E」

実際に「ランクB」以上になるのは翌月になりますのでご注意ください。

購入していただければポイントがもらえるのは大きいですね!

ランクBの条件

①プロフィール設定

②検索機能を使って商品検索

③「フォロー」と「投稿のいいね」

④オリジナル写真の投稿

①プロフィール設定

アイコンの画像を決めて、 自己紹介文を簡単に記入しましょう。

Twitter等でもROOMを紹介する場合、Twitterと同じアイコンだと分かり易いかもしれないですね。

見れば分かると思うので、説明画像は割愛します。

②検索機能を使って商品検索

これも見ての通りですが、「フィード」or「見つける」画面上の枠から検索をかけるだけです。すぐできます!

③「フォロー」と「投稿のいいね」

検索画面などから気になる商品やユーザーがを見つけましょう。

商品下の「いいね」とユーザー画面の「フォロー」をタップして完了です。

(協力:なめたけさん楽天room

たくさんいいねやフォローをしていくことで、相手の目に触れる機会も増えると思います。積極的にフォローやいいねをしていきましょう!

(私はまだ全然できていないですが…😂)

④オリジナル写真の投稿

ランクアップの中で忘れてはいけないのがこの写真の投稿です。
まず下記画像の十字を選択し、投稿(👆コレ!)する商品を選択します。

※購入していない商品でも投稿できますので検索してみましょう。

❶紹介文言の記載の中に「#オリジナル写真」を必ず入れてください。

❷オリジナル写真は、必ず先頭に掲載されるようにしましょう。

⚠️注意:過去に投稿した商品を編集から画像追加しても対象にはなりません。新規投稿のみ対象となります。

 (画像についてのガイドラインは下記をご覧くださいオリジナル写真のガイドライン

2020年11月より「#オリジナル写真」投稿が複数枚必要になりました。

✅必要枚数の確認方法

①「現在のあなたのROOMステータス」をタップ

②黄色で囲んでいる部分に、その月の必要枚数が出ています(画像の場合は2枚投稿が必要です)

 

以上で完了です!

自分のランクの進捗状況は、アイコン近くのマークをタップすると表示されます。

 

紹介商品のポイント

✅ジャンル

商品を見ていただくために、ある程度自分の詳しいジャンルを紹介するといいかもしれないです。私は主に値引きやポイント還元の多い商品を紹介しています。

(もちろんそれ以外にも良いと思った商品はバンバン載せていますがw)

・せどり向け商品

・食品のお得商品

・お子様がいればベビー用品

・読書が好きなら本の紹介

・釣り、バイク、美容、洋服、日用品etc…

また、「ふるさと納税のオススメ商品」などは投資や節税等に関心の高い方に見ていただける可能性ありますね!✨

あとは、ランキングの商品を見て「今何が人気があるのか?」リサーチしてみましょう。

 

✅紹介のタイミング

お得な時に載せるのが一番です!

・お買い物マラソン

・楽天スーパーセール

・5と0のつく日

・ワンダフルデイ(1日)、市場の日(18日)

上記タイミングは楽天で購入しようと思っている方が多いので絶好のチャンスです。積極的に活用していきましょう。

ちなみに、その人のROOMリンクから楽天市場に飛べば、その人が紹介した商品でなくても成果対象になったりします…笑

 


紹介文のポイント

商品の選定が一番重要ですが、紹介文の最初の1行目も重要です。

画像をタップすれば詳細文が見れますが、まず詳細を開いていただくためには最初の「アイキャッチ」にこだわっていきましょう。

私の場合、DEALなどでポイントバックが豊富な商品は、最初に「🉐」をつけて何%還元なのか?いつ得なのか?等を記載するようにしています。

絵文字1つ入れるだけでだいぶ目立ちますので、参考にしてみてください。

【その他】

実際に自分が使った商品の感想等は相手にとって貴重な意見になります。効果や感想などは積極的に記載していきましょう。

ポイント①1行目にこだわる

②絵文字を使って目立たせる

③お得な商品は、数字を使って具体的に

④実際に購入した商品は感想を入れる

 

楽天ROOMの注意点

注意事項もいくつかあります。詳細は楽天roomをよく確認していただきたいですが、特に注意すべきことを一部記載します。

禁止事項:楽天アフィリエイトガイドライン

✅家族間の購入禁止

✅誰かと協力した購入は禁止

自ら設置したリンクなどを経由して成果が発生する場合、パートナーと購入者が示し合わせて購入がなされていると想定される場合、または付与対象成果に寄与すると合理的に評価できない場合は禁止事項となるため、成果対象外となります。(参照:禁止事項:楽天アフィリエイトガイドラインより)

✅Twitter等の返信やコメント欄へのリンク掲載

  • ×ブログのコメントやトラックバック、足跡をスパム的に行い自らのアフィリエイトサイトへ来訪させる行為
  • ×第三者への返信(リプライ)やコメント欄などにアフィリエイトリンクを掲載する
  • ×掲示板やユーザ投稿型サイト、YouTubeコメント欄(*3)などにアフィリエイトリンクを掲載する行為
    例:2ちゃんねる、YouTubeコメント欄(*3)、ブログのコメント、yahoo知恵袋 など(参照:禁止事項:楽天アフィリエイトガイドラインより)

上記は特に注意していきましょう。

また、Twitter等にもROOMのリンクを記載する場合は、下記の「楽天アフィリエイト」の「追加登録」に自身のTwitterプロフィールリンクを登録しておきましょう。

https://affiliate.rakuten.co.jp/user/sites

まとめ

いかがでしたでしょうか?

誰でも簡単に商品を紹介できますので、まずは成果報酬に拘らず、気軽に自分のお店を作るイメージでどんどん商品を紹介していきましょう!

その人の趣味などを知ることもできるので、交流のきっかけの1つにもなるかもしれないですね😊

ここまでご覧いただきありがとうございました‼️

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

👆ブログ村参加中!良かったら応援クリックポチッと宜しくお願いします😊

———————

⭐️Twitterやってます🤗

愉快なフォロワーさんがいっぱいです!初心者の方や20代の方もたくさんいらっしゃいます👏皆さん自分の将来や投資について考えていて非常に勉強になります。

twitter.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました