PR

自己紹介と投資をはじめたきっかけ

スポンサーリンク
自己紹介
この記事で分かること
  • 大したキャリアもないOLのリアル実態
  • 投資を始めたきっかけ
スポンサーリンク

自己紹介

初めまして!まりです!ゆる〜くブログをはじめてみました✨

・会社員(8年目!)

・都内在住アラサー

・FP3級、日商簿記3級、秘書検定2級持ってます

・ライブとフェスが好き

・仕事に対しては生真面目

・でも家事は嫌いで整理整頓苦手な面倒くさがり屋(ズボラの所以)

もう少しだけ詳しく書くと、営業職などを経て、今はデータ分析的な仕事をしています。

入社1年目の頃は、残業最大80時間/月 などもあったため、比較的お金にゆとりはありました。(今はさすがに弊社も残業うるさくなりましたよ)

当時はお金に関する知識もほとんどなかったので、将来も考えず、ほぼ毎年海外旅行に行ったり外食ばっかり(今もだけど…)

お金を使う=浪費

だと思ってましたね😂

 

皆さんにもそんな時期ありましたよね!?笑

新卒から手取り25〜30万(うろ覚え)は
まぁ使っちゃいますよね😇

営業時代は結構バリバリ働いていて、表彰されたこともあったりなかったり。

お金と人生について考える転機

そんな中、開発系の業務に就くことになったんですが、まぁ大変。

特に上司からの「スパルタ」「圧」という名のパワ○ラ・・・(略

結構感情に左右される人だったので、だいぶ振り回されました。

私も仕事が分からないことだらけだったから

「この人の言うことが絶対!やらなきゃ…」みたいな状態でしたね。

ただでさえ、今までの営業職以上に責任ある業務だったので、常に必死でした。

そして何度も怒られたり自分を否定されると、「あぁ、自分は何てダメなんだ…」

と思うようになり、2ヶ月間だけ休職しました。

(もちろん職種の向き不向きもあると思うけどね)

まさか自分が!?って思いましたが、あれ以上続けていたら本当にヤバかったかもですね。

※こう見えて根が真面目なんです。皆さんも本当に気をつけてくださいね!

詳しいことは気が向いたら書きますが、

そんなこんなで

自分の人生、会社に依存しすぎなのでは?

会社だけが自分の人生じゃないはず…!(自分の視野が狭くなっていたな〜)

と思うようになり、いくつか本を読んだり転職エージェント行ったりいろいろ考えてみましたが、現段階では別の部署で頑張ることにしました。

しかし!

経験ある人なら分かると思いますが、こういう時って責任がない部署に異動になるんですよね。

まぁ自分が望んだことなので仕方ないですが…。

(今でも時々諦めてしまった自分に悔しさを感じることも…)

ってことで、

ななななんと!

手取り5万減😇

え、これ新卒のときより少ないんじゃない?

というのがぶっちゃけ今の状況です。(当時は残業代あったしね)

※ただ、今は上司にも恵まれ、残業もほとんどなく、休日に携帯が鳴ることもないので心理的には安定しています☺️

そんなこんなで、本読んだりリベ大両学長の動画を見て

将来のためにもお金を増やしていこうと決意しました!

 

経済的自由と心理的自由を目指して…! 

投資とポイ活とプチ副業

✅投資 

と言うことで、まずは投資からはじめてみました。

最初は両学長の動画をきっかけに、ネオモバで1株投資をコツコツはじめました。

また、2017年頃に本に書いてあった月3,000円の投資信託を素直にやっていたものの、「つみたてNISA」が始まっても(めんどくさがって)やっていなかったので

さっそく2020年3月ごろに楽天証券開設!

主に下記が中心で、日々勉強中です。

・つみたてNISA(月5万〜3万)

・米国ETF

・日本個別株(高配当株目当て)

チャートとかもっと読めるようになりたい…😇

この辺の情報は皆さんのほうが知識豊富だと思いますが、何かあったら発信したいと思います。

✅ポイ活

実は中学生くらいからポイ活はやってました。

(「ちょびリッチ」に久々にログインしたら登録歴約16年w)

ここ数年はポイ活からは離れていましたが、最近は楽天やマクロミル等いろいろ手を出しています。

とにかくお得が大好きです🤤

何か情報あったら発信していきたいと思います😊

✅プチ副業

存在を知ってから早3ヶ月。

\ ついに7月から行動開始しました /

私の中のテーマ(目標)は一つ。

5万円を取り戻せ!

的な感じです。

この辺の状況についてはまた共有したいと思います!

ということで、徒然なるままにゆる〜くブログやっていこうかなと思っていますので株価等を見るのに疲れて気が向いたら是非遊びにきてください😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました