【Twitter】凍結から復活

スポンサーリンク
その他
この記事で分かること

・Twitter利用時に注意したいこと

・実録!凍結から解除まで

こんにちは〜!まりです。

2023年2月25日(土)、446日ぶりにTwitterのアカウントが復活しました🔥🔥🔥

※追記:そして、また2023年3月23日(木)に🧊、4月2日(日)に再度復活しました😇

 

いや〜〜〜長かった。笑

そして半ば諦めていたので驚きです。

 

先に言っておくと解除の秘訣・裏技は0ですが、今回は身を持って学んだことを残しておきたいと思います。自分自身、当時はいろいろ情報収集をしてきましたが、圧倒的に情報量が少ないな〜と感じたことから記録に残そうと思いました。(あくまで一個人の経験なので、全く参考にならないかもしれませんが)

 

Twitterユーザーは、あくまでTwitter様様のプラットフォーム上で活動しているだけであって、全てはTwitter様次第…。

また、2022年には「イーロンマスク氏がTwitter買収」など、当時と状況も大きく変化し、今もなお様々な変化が起きています。今閲覧してくださっている時点で参考になるかは分かりませんので、あらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

気をつけるべきこと

 

大前提として、誰かへの嫌がらせや誹謗中傷などはもちろんルール違反です。

極論を言ってしまえば、Twitterが発表しているルールを把握し遵守しておきましょう。

Twitterヘルプセンター>全般>Twitterルール

 

また、個人的に気をつけた方がいいと感じたことを簡単ではありますが以下に記載します。

①アカウント関連

・複数アカウント時のアカウント名、管理等は注意

(ex.アカウント名「@○○2」 「@○○3」など)

・外部ツール(アプリ)の連携(活用自体は問題ないはずですが、先日はマシュマロ連携で凍結した方も)

・登録年齢の誤り(Twitterの利用は13歳以上がルール)

 

②投稿関連

・スパム行為(短時間でのDMなども)

・過激な投稿など(政治・性的)

・フォローやブロックなどを短時間で過剰に行う

・外部URLの投稿(特にAmazon等には注意)

最低限、この辺りは気を付けていきましょう😇

 

上記の具体的な内容についてはネットで解説している記事が多数ありますので、気になるキーワードがあるようでしたら検索してみてください。

 

外部アプリ連携の解除方法については以下に記載しますので、不要なものはセキュリティも考慮して削除しましょう。

外部アプリ連携の解除方法

 

ブラウザでTwitterを開いてから対応する必要があります。

設定あるあるですが、何回もクリックが必要なので、時短したい方はこちらのリンクから「アプリとセッション」に飛べます。

 

1から操作する場合

「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「セキュリティとアカウントアクセス」→「アプリとセッション」→「連携しているアプリ」→該当のアプリを選択して「アプリの許可を取り消す」

 

意外にいろいろと連携しているんだなぁと気付かれました😇

 

ってことで、一度凍結されると解除される簡単な裏技はありません。まずは、凍結されないように気を付けましょう!!

 

ここから先は、私の経験をつらつら書いただけなので、もしご興味あればご覧ください。

今回の経緯(1回目)

 

2021年12月7日(火)15時頃、突然凍結😇

原因としては、当時騒がれていた例のアカウントの仕業ですね…。あ、ちなみに私はDMも来てなかったので、本当に突然でした。

ちなみに、本来は凍結前にイエローカードの「警告」などもあるようですが、そんなことも一切なく突然凍結でした。(当時被害に遭った方は、多くの方が突然だったのではないでしょうか。)

当初私は、「偽造品」の疑いで凍ったようでした。(同じ被害に遭った方も、「偽造品」疑いが多かったと記憶しています)

 

ちなみに凍結されても、フォローしている方のツイートは閲覧できます。ただ、DMは閲覧できませんし、もちろん投稿もできません。

 

当時、実はその日のうちに21:30ごろに異議申し立てをし、22:00には解除されました!!!👏

 

が、その後、私はミスをしました・・・

 

私はアカウントをプライベートや趣味などで分けていたんですが、複数アカウントのうち、メインアカウントとサブアカウントの2つが凍りました。そして、「メインが解除されたから大丈夫だろう」と2つ目のサブアカウントも申請したところ、

メインアカウントがまた凍りました😇😇

(当時の投稿)

(調子にのったことを激しく後悔しました)

 

ってことで、

複数アカウントに気をつけよう

特に、例えば「@○○」というアカウント名のサブアカウントを「@○○2」とか「@○○3」とか単純な名前は危ないらしいですね。

…😇

※ちなみに、アプリでログイン済みだった当アカウントと全く関係のないガチプライベートアカウント(アカウント名も大きく異なる)については、当時は電話番号認証の再認証で再度利用することができるようになりました。(今はメールアドレス認証が主流ですかね)

 

その後(2回目)

 

さて、偽造品から解除されて、またもや凍結された私、今回はどのような違反になったかと言うと・・・

 

「他の人を攻撃する目的で複数のtwitterアカウントを管理することを禁止するルール違反」

 

とTwitterから返答がありました。

念のため伝えておきますが、他の人を攻撃するような使い方は一切しておりません。ですが、残念ながらこの違反は、いくつかある違反の中でもかなり重いようで、「偽造品」と比べても簡単には解除されません。

 

そして、ここからは何度やっても機械的な返答ばかりで全く解除される見込みはありませんでした。(永久凍結って言われていたくらいだしね…)

 

時々異議申し立てをしてはいたものの、1年以上ビクともしませんでした😇

 

 

ってことで、一度凍結されると解除される簡単な裏技はありません。まずは、凍結されないように気を付けましょう!!

 

 

突然の復活

その後も半ば諦めで時々異議申し立てをしていましたが、ある日突然復活しました🔥🔥

いつもより返信が遅いなぁと思っていたら、フォロワーさんからのDMで気づきました!!

 

ちなみに当然ながら、異議申し立てをしないと永遠に眠ったままです🧊

 

諦めたらそこで試合終了!!!ぇ

Twitterのルールが変わったのか、何か理由かはさっぱり分かりません。

お久しぶりな方とも絡めて嬉しかったです😊

これでめでたしめでたし♪と思っていたのも束の間・・・

 

2023年3月23日(木)にまた🧊る。

 

えええええ😂

あ、ちなみに予兆としては、「やけにTwitterの更新が重いな〜」と思ったら凍結でした。

度々Twitterは障害などで重くなることありますが、その度に一瞬ヒヤリとします😇

 

 

Twitterユーザーは、あくまでTwitter様様のプラットフォーム上で活動しているだけであって、全てはTwitter様次第。(2回目)

 

 

その後(3回目)

 

理由はまた2回目同様に「永久凍結の回避を禁止するルールに違反」でした。

いやいや、新しいアカウントも作っていないしどういうこと…って感じでした😂

ちなみにここで注意ですが、

TwitterBlueに課金していた場合、自動的にキャンセルされることはないので、ご自身でサブスクのキャンセルが必要です。

 

↓このアカウントはサブスク登録はしていませんでしたが、メールに以下の記載がありました。

「TwitterBlueに課金していれば安心」というわけでもないですし、なんなら自分からキャンセルしないといけない仕様のようです…😇

 

Twitterユーザーは、あくまでTwitter様様のプラットフォーム上で活動しているだけであって、全てはTwitter様次第。(3回目)

 

 

その後、何度か異議申し立てをして、なんとか奇跡的に解除されました😂

ちなみに、解除された際には普段とは異なる文章で返信がありました。

Hello,

We’re writing to let you know that we’ve reinstated your account under our new criteria. Should you run into any trouble logging back in, try requesting a password reset.

Please note it may take 24 to 48 hours for your follower and following numbers to return to normal.

If you need to get in touch with us again, please file a report through your Twitter app or our forms page, as this account isn’t monitored for

replies.

Thanks,

日本語ではなかったw

異議申し立て時の文章はそんなに難しい内容で提出はしていませんでしたが、もし文言が気になる方がいらっしゃったらTwitterにてこの投稿のリツイート&フォロー+DMをしてださったら共有します。併せて、ここには書かなかったTwitter利用時における細かい注意点直近3回目の自身のトリガー(原因)についての考察なども共有いたします。(※大々的に書くのもアレかなと思って限定的な形にしています)

 

今やSNSアカウントは生活の一部と言っても過言ではないかもしれませんが、程よく付き合っていきたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いつもお世話になっている私のフォロワー様につきましては、引き続き宜しくお願いいたします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました